requirejsをbowerでインストールしてgruntでビルドする

私はJSを書くときはAMD推奨派なので、比較的大きめのアプリを作るときはまずrequireJSなどを使用します。
requirejsを使ってモジュールを作成すると依存関係が明確になり、テンプレートなどもrequirejs-textなどを使用すれば再利用がとても容易な形で記述することができます。

ただし、AMD時の一つの懸念点としてビルドして依存モジュールをconcat&uglifyしなくてはパフォーマンスがでないという点が挙げられます。そこで探してみるとgruntのtaskモジュールで内部的にr.jsを使用してビルド(依存モジュールの連結+compress)を行ってくれる便利ツールを発見。これを使えばパフォーマンスに関する問題は大丈夫でしょう。
以下、少し長いですがセットアップ手順です。

Continue reading requirejsをbowerでインストールしてgruntでビルドする

WordPress Theme Sparklingのmobile表示時のスタイル調整

このブログはWordpressのテーマとしてcolorlibというところが提供しているSparklingというやつを使っています。

なかなかシンプルなデザインで気に入ってはいるのですが、iPhoneなどの携帯で見たときに各記事のボックスのスタイルのpaddingが大きすぎて、内容が細く表示されてしまうのが嫌でスタイルを調整することにしました。

post-inner-contentというcssクラスがpadding: 45px 50px;と指定されており、横にかなり幅を取ってしまっていました。

調整するためにはwordpressの管理画面のAppearance->Editorをまず開きます。

Continue reading WordPress Theme Sparklingのmobile表示時のスタイル調整

node expressサーバーの起動をgruntから行う

node+express環境ではnode appでサーバー起動をする方法はdeprecatedで最近はnpm startコマンドが推奨されているみたいです。

npm startを発行するとpackage.jsonの中のscriptsに記載されたコマンドが発行され、通常express環境なら/bin/wwwというスクリプトが叩かれます。

package.json

  "scripts": {
    "start": "node ./bin/www"
  },

wwwもjavascriptファイルで、中ではapp.jsを特定のポートに対してlistenしているだけです。

ただ、もしサーバーの起動をgruntに任せたい場合はどうしましょう。

Continue reading node expressサーバーの起動をgruntから行う

韓国のnaver本社に行ってきた

Naverは韓国ではWeb企業のトップに位置する会社です。LINEの親会社もNaverです。
ってことで、前回の韓国LINEオフィスに続き、今度はNaver本社に行ってきました!

現地では通称Green Factoryと呼ばれており、建物は緑色でした!(写真だとわかりづらい)

Photo 2014-05-27 19 07 52

正面玄関を通ると、そこにはなんと、空中に浮かぶブラウン!!

Continue reading 韓国のnaver本社に行ってきた

韓国のLINEオフィスに行ってきた

LINEは韓国ではカカオにシェアを先に取られているためまだ認知度が低いのですが、もちろん世界でリードしている魅力・技術を活かし挽回しようとしています。
そんなこんなで出張で韓国のLINEのオフィスに行ってきました。場所はソウルから車で20分くらい南下したブンダンというエリアのソヒョン駅のそばAKプラザという建物の中にありました。

遠くから見たオフィスはこんな感じ。(もちろんフロアの一部です)
Photo 2014-05-26 19 43 37

せっかくなので会社内に入れてもらいました。

Continue reading 韓国のLINEオフィスに行ってきた

4つのMacbook

明日から韓国に出張なので会社貸与のMacbookProを家に持ち帰っています。なので、現在テジ宅にはMacbookが4つ!

こんなにいらないのでは?と思われるかもしれませんが、それぞれ活躍しています。

使い分けは以下の通り。
1. 昔からあるMacbook
テレビと常時接続。大画面で映画見る用。
2. 少し昔のMacbookPro
HDで大容量なのでiPhoneとの同期や大量の音楽などを保持用。
3. 最近のMacbookAir
一番メインで使っているMacbook。最近は外にぶらりと出る時は常に携帯。
4. 会社貸与のMacbookPro
会社用。

あと、うちにはWindows PCが2つ。残念ながら2つともVistaなので、時間ある時にLinuxに入れ替えようかなー。

LINEレンジャー

激ムズで話題の弊社内でも大流行りLINEレンジャーでついに星5キャラゲット!
Conny
ソーサラーコニー★★★★★

これで少し先に進めそうです笑

ホームページ内のwordpress以外をgitで管理するには

今tejitak.comの中にはトップのホームページであるwww.tejitak.comとwordpressを置いてるwww.tejitak.com/blogがあります。

トップのホームページは自分で自由に作りたいと思い、wordpressを使用していません。トップページはこれから色々自由に改変していきたいのでgitで管理しています。
github-www.tejitak.com

ただgitの無料枠では容量が限られるため(300MBくらい?)、wordpress本体であるblogディレクトリはgitで同期したくありません。その場合gitでどのように管理していけばよいでしょうか。

Continue reading ホームページ内のwordpress以外をgitで管理するには

WordPressの記事バックアップ

最近、ようやくblogを書くこと自体に慣れてきました。(ついでにThemeもよりシンプルなものに変更しました。)
このtejitak blogは現在Amazon micro instance + wordpressでblog書いてますが、全く記事のバックアップなどは考えていませんでした。
ただ、もしec2のサービスが突然停止したり、DBが壊れたり、サーバーを将来変更したいとか考えたときにblogの記事をどうやってバックアップしたら良いのだろうと思って少し調べてみました。

Continue reading WordPressの記事バックアップ