今tejitak.comの中にはトップのホームページであるwww.tejitak.comとwordpressを置いてるwww.tejitak.com/blogがあります。

トップのホームページは自分で自由に作りたいと思い、wordpressを使用していません。トップページはこれから色々自由に改変していきたいのでgitで管理しています。
github-www.tejitak.com

ただgitの無料枠では容量が限られるため(300MBくらい?)、wordpress本体であるblogディレクトリはgitで同期したくありません。その場合gitでどのように管理していけばよいでしょうか。

ec2上のpublic_htmlのサブディレクトリには以下のようにjsやcssなどがあり、その中の一つにblogというワードプレスの部分が入っています。

public_html/
   /js
   /css
   /img
   /blog -> ここがtejitak blogのwordpress
   index.html

上記のようなディレクトリ構造であったため、tejitak.comでは.gitignoreというファイルを作りblogディレクトリを無視するエントリを作成することにしています。(もちろんapacheのrewriteの設定などでディレクトリを分けるのも手です。)

.gitignore

.DS_Store
public_html/blog

これでトップのページをいじってgithubにpushして、ec2上でgit pullさえすれば簡単に更新していくことができます。

しかし、gitでいじっていく準備は万端ですがトップページをどうしていこうか悩み中。。何かアプリでも作ってそのリンクを掲載するページにしようかな〜


Categories: Blog

Related Posts

Blog

WordPressのCommentを許可しないようにした

blogにコメント欄があると、めちゃくちゃスパムがくるので、いっそのこと非表示にしました。

Blog

エンジニアblog執筆しました

今回の記事は社内の勉強会で使った内容です。 少し初学者向けにわかり易く書いているつもりです。 LINE Engineer’s Blog “JavaScriptのクロージャ入門とECMAScript 6のletキーワードによる変数宣言” http://developers.linecorp.com/blog/ja/?p=3428

Blog

WordPressの記事バックアップ

最近、ようやくblogを書くこと自体に慣れてきました。(ついでにThemeもよりシンプルなものに変更しました。) このtejitak blogは現在Amazon micro instance + wordpressでblog書いてますが、全く記事のバックアップなどは考えていませんでした。 ただ、もしec2のサービスが突然停止したり、DBが壊れたり、サーバーを将来変更したいとか考えたときにblogの記事をどうやってバックアップしたら良いのだろうと思って少し調べてみました。