久しぶりの投稿です!

趣味で始めた開発の朝活がconnpassで毎週公募し続けていたら本日気付けば112回目になっていました。(2014年前の夏前くらいから始めました。)

趣味で開発朝活@渋谷
http://devmorning.connpass.com/

a8c2d3d5343dbc627fa5e19d449808f6

この会は簡単に言うと、趣味で開発が好きなエンジニア・デザイナー・ディレクターさん達が毎週日曜日の朝10:00に渋谷のカフェに集まって雑談しながらもくもく作業するイベントです。職種も様々ですが、学生から40代まで参加してくれるような幅広いコミュニティになってきました。

なんとなくこんな雰囲気。
スクリーンショット 2016-09-25 20.50.08

今日参加された方から “人生で一番有意義な日曜日の朝の過ごし方でしたw” くらいのお言葉をいただき、せっかくだし少し振り返ってみようかなと思いblogを書きます。活動内容などに関しては多分別途記事を書きます。

振り返ると、2年以上ずっと日曜日の朝ちゃんと起きてこの会を運営していました。(朝活と言っても朝10:00なんですがw)
自分にとってはもう空気みたいなものです。

今日聞かれた点「どうやって2年以上も朝活を毎週続けられるのか」と、ついでに「朝活をしていて何が良かったのか」について良い機会なのでまとめます。どなたかに参考になれば幸いです。


どうやって2年以上も朝活を毎週続けられるのか

元々始めたモチベーションは自分のための改善活動的な些細なことでした。

  • 日曜日の朝ついつい寝すぎてしまって、生活のサイクルがずれて月曜日の朝の仕事が辛いのをなんとかしたい
  • 元々大企業にいたのでレガシーな技術しか知らなかったのを、自由に最新技術など使って実装したい

確か、これくらいのモチベーションで始めました。始めは当時の会社の同期と2, 3人くらいで@三軒茶屋。

2, 3か月くらい頑張って自分のための活動として続けていたら、同じようなモチベーションを持った方が話を聞きつけて参加してくれるようになりました。
それぞれチーム組んでアイデア出して開発するという活動が活発になってきたのがこのころです。メンバーからこれ結構楽しいからオープンにしても良いんじゃない?って意見をもらい、試しにconnpassで公募し始めました。このころは、最新技術を使ったりしてみんなと何か作るっていう活動自体が楽しくてしょうがなかった気がします。


モチベーションの遷移

始めた当初 自分の生活改善・スキル向上のため
2, 3か月後 仲間と開発するのって楽しい
1, 2年後 この会を楽しみにしてくれる人がいる

connpassで公募してから定常的に毎回1人くらい新しい人が顔を出してくれて、今ではslackに100人くらい参加してくれているコミュニティになってきました。
その後、1, 2年も経つと少しモチベーションも少し変わってきて、今は自分のためというより、この会を楽しみに参加してくれる方が多いから、という理由で毎回主催しています。(もちろん自分も趣味の開発活動などを充実させたいという理由も少なからずあります)


朝活をしていて何が良かったのか

たかだか日曜日の2, 3時間の活動なのですが、何気に多くのイベント・ドラマがありました。
参加者みんなこの会を通じていろいろな経験をしてきていると思いますが、自分に関して適当に列挙することこんな感じです。
というか私の場合人生そのものすら変えられてたりします。

  • 朝活で知り合った人にお仕事紹介した
  • 朝活で知り合った人に転職斡旋した
  • 朝活で知り合った人と趣味で作ったサービスいっぱいリリースした
  • 朝活で知り合った人とMashupAwardでFacebook賞もらった
  • 朝活で知り合った人とハッカソン出場した
  • 朝活で知り合った人と開発合宿した
  • 朝活で知り合った人と50人くらいで忘年会したw
  • 朝活で知り合った人とライブ行ったw
  • 朝活で知り合った人と起業することになったw

朝活を続けていて良かったことは、何と言っても仲間ができたこと
なんだか綺麗な結論ですが本当にそう実感しますね。

日曜日の朝にわざわざ参加するような方は大体開発への意欲が高い人たちです。そういう意欲的な人材が多く集まってるオープンなコミュニティもなかなかないんじゃないかなと思っています。活発に意見交換もあり、いつも勉強になります。ここを出逢いとして一緒に開発する人、一緒にビジネス始めた人など数え切れません。

次に朝活を続けていて良かった点は、健康的な朝ごはんビュッフェが食べられることでしょうか笑 (個人的には卵かけ納豆が好きで毎週この時間に必ず食べています)


近々私はビジネスで海外に在住が多くなると思うので、再来月くらいから朝活の幹事は @kitak さんと @shingt さんに託していこうと思っています。今後ともよろしくです。


参考: 去年CTO nightで少しLTさせていただいた時のスライド


Categories: 趣味プロ雑談

Related Posts

雑談

Google Domain取得してみたが。。

少し前に話題になったgoogle domain betaが公開されてたので、日本の今使ってるドメインの会社より良いのかもしれないと思って登録してました。 そして順番待ちで待つこと1ヶ月以上、、ついにinvitationコードが送られてきて、いざ利用!! と思ったら、、

雑談

シリコンバレーの旅

Blogをメインにこっちに移動するということで、半年ほど前にシリコンバレーにいった時の話をアメブロからこちらに転載します! シリコンバレー2日目です! 今日の予定はお昼にサンフランシスコのTwitter本社で日本人のエンジニアのnさんとお話させていただくことと、そのあと同じくシリコンバレーに遊びに来た会社の同僚を空港で拾った後にSun Bridge Globalにてkさんとお話をさせていただけることに。 ちなみに一日目に泊まった安いホテル。悪くなかった。 Twitter本社、エンジニアの方からビザの話を中心に現地で働くことに関して色々教えていただきました。 ちなみにTwitterはサンフランシスコ市街の賑やかなメインの通り沿いにあります。 社食でフリーのランチを頂いたのですが、凄い開放的で感動です。ちなみに朝から夜までやっているそうなので、nさんは一週間に1セントも消費せずに過ごした事があるとのこと。。ちなみに食堂だけは写真おっけい。 突然のアポだったにも関わらず、とても親切で話しやすい方で仲良くなれた気がします笑

趣味プロ

趣味プログラミング会で作ったアプリ公開しました

6月から始めた土日の趣味プログラミング会で、一個アプリ作ってみたので公開します〜。