Deploy

サーバーをapacheからnginxに移行しました

昨夜このサーバーが動いているec2のmicro instanceの調子が悪いため、調べてみたらメモリ使用量がほぼMAXにいってました。そのせいでblogが激重になったり、同じサーバーにホストしているnodejsアプリまで影響していたはず。 調べてみるとapache+wordpressはかなりメモリを食うみたいです。apacheやめて最近流行りのnginxにすれば、使用メモリを減らせるかつ高速化もされるみたいなので、さっそく導入! 参考:apacheとnginxのパフォーマンスを比較しているサイト http://blog.serverworks.co.jp/tech/2012/06/27/nginx-01/ 基本的にはphp-fpmをinstallして少しconfigをいじって、nginxをinstallして少しconfigをいじればOKです。 以下、忘れないうちにメモ。 (more…)

Deploy

EC2のインスタンスに独自ドメインを紐付けて、WordPressを動かす

sshで作成したEC2のインスタンスに接続できたら、さっそくwordpressをセットアップします。 相変わらず以下のサイトが参考になりました笑 http://www.ita84.com/?p=74 次にお名前.comで取得したドメイン”tejitak.com”を静的なアドレスに結びつけるために、Elastic IPと紐付ける必要があります。 AWS Management Consoleの左側のメニューのElastic IPsから”Allocate New Address”を押し、作成したインスタンスを対象として”Associate Address”をします。設定して少したつと作成したインスタンスのIPアドレスは新しいElasticなものに変更され、元々割り当てられていたIPアドレスは使えなくなります。 この状態になったら、お名前.comのDNSの管理ページで取得したドメインにElastic IPアドレスを結びつければOK. 設定の仕方は以下を参考にしました。 http://www.studio-fix.com/blog/kaoru/2009/04/09/post162/ 少し時間を置いて、いざhttps://tejitak.com/にアクセスすると表示されました! とりあえず、自分のニックネームのドメインで自分の趣味のサイトが構築できちゃいました。 なかなか良い週末のおもちゃになりそう笑

Deploy

Amazon EC2の無料枠でmicro instanceを取得

Amazonが提供するAWSには無料枠が存在します。 http://aws.amazon.com/jp/free/ ただし、よくよく読んでみると、最初の12ヶ月だそうです。EC2の場合、それ以降は使用する量にもよるのですが、一番小さいmicroと呼ばれるお試しインスタンスであれば月々500円くらいといったところでしょうか。 とりあえず、無料で遊べるLinux環境が一年手に入るなら良し!という気持ちでEC2のサービスを利用し始めてみました。 以下のページが参考になりました。実際のEC2と比べると少し古い解説のようですが、大体大丈夫だと思います。 http://www.ita84.com/?p=74 私はとりあえずAmazon Linuxを選択しました。CentOSの独自改良版らしいです。 一点、気をつけなくてはいけないことは、AWS Management Consoleにログインした際、インスタンスを作る前に、右上のロケーションを自分に適したところに作る、ということです。ここの設定はインスタンス作成後に変更できないそうです。危うくUSのオレゴンに作るところでした。 ガイドにあるようにキーをダウンロードしたら、以下の設定をして接続の準備をします。 chmod 400 <ダウンロードしたキー名>.pem ssh -i <ダウンロードしたキー名>.pem ec2-user@<インスタンスのIPアドレス> おお!そしたら接続できてますね。これで遊びのマシンが無料で手に入った訳です。 次の記事では取得してたお名前.comのドメインに紐付けて、wordpressのセットアップといきましょうか。

Deploy

独自ドメイン”tejitak.com”の取得

初めまして、tejitakです。とある外資系のIT企業の研究所でプログラマーやっています。 ふと、自分専用のドメインが取れるかなと思いたち、自分のニックネームでもあるtejitak.comというドメインを取得しました。 作り方は非常に簡単以下のサイトお名前.comで申し込みます。.comはだいたい月々50円くらいです。 http://www.お名前.com/ 楽しくてそんなにお金のかからない趣味と思えば、安いです。会社の昼休み中にiPhoneで取れちゃいました。 さてさて次からはAmazon EC2とWordpressを使って自分のページを公開するところまで紹介しようかと思います。