Blog

モバイル用追跡型広告の追加

iPhoneなどのスマートフォン端末でwordpressのブログ記事を見たときに画面の一番下の位置に固定される追跡型広告を設置しようと思いました。少々ユーザーに取っては邪魔になるかもしれませんが、クリック率が高くなるようです。(私もiPhoneのsafariでメニューを開くために一番下をタップする際に、何度か押してしまった経験があります。。) 今回はGoogle Adsenseを使用して、wordpressのプラグインを一切用いることなく、そのようなフッター固定(Sticky footer)の追跡型広告実現方法をご紹介します! (more…)

Markup

WordPress Theme Sparklingのmobile表示時のスタイル調整

このブログはWordpressのテーマとしてcolorlibというところが提供しているSparklingというやつを使っています。 なかなかシンプルなデザインで気に入ってはいるのですが、iPhoneなどの携帯で見たときに各記事のボックスのスタイルのpaddingが大きすぎて、内容が細く表示されてしまうのが嫌でスタイルを調整することにしました。 post-inner-contentというcssクラスがpadding: 45px 50px;と指定されており、横にかなり幅を取ってしまっていました。 調整するためにはwordpressの管理画面のAppearance->Editorをまず開きます。 (more…)

Blog

ホームページ内のwordpress以外をgitで管理するには

今tejitak.comの中にはトップのホームページであるwww.tejitak.comとwordpressを置いてるwww.tejitak.com/blogがあります。 トップのホームページは自分で自由に作りたいと思い、wordpressを使用していません。トップページはこれから色々自由に改変していきたいのでgitで管理しています。 github-www.tejitak.com ただgitの無料枠では容量が限られるため(300MBくらい?)、wordpress本体であるblogディレクトリはgitで同期したくありません。その場合gitでどのように管理していけばよいでしょうか。 (more…)

Blog

WordPressの記事バックアップ

最近、ようやくblogを書くこと自体に慣れてきました。(ついでにThemeもよりシンプルなものに変更しました。) このtejitak blogは現在Amazon micro instance + wordpressでblog書いてますが、全く記事のバックアップなどは考えていませんでした。 ただ、もしec2のサービスが突然停止したり、DBが壊れたり、サーバーを将来変更したいとか考えたときにblogの記事をどうやってバックアップしたら良いのだろうと思って少し調べてみました。 (more…)

Deploy

EC2のインスタンスに独自ドメインを紐付けて、WordPressを動かす

sshで作成したEC2のインスタンスに接続できたら、さっそくwordpressをセットアップします。 相変わらず以下のサイトが参考になりました笑 http://www.ita84.com/?p=74 次にお名前.comで取得したドメイン”tejitak.com”を静的なアドレスに結びつけるために、Elastic IPと紐付ける必要があります。 AWS Management Consoleの左側のメニューのElastic IPsから”Allocate New Address”を押し、作成したインスタンスを対象として”Associate Address”をします。設定して少したつと作成したインスタンスのIPアドレスは新しいElasticなものに変更され、元々割り当てられていたIPアドレスは使えなくなります。 この状態になったら、お名前.comのDNSの管理ページで取得したドメインにElastic IPアドレスを結びつければOK. 設定の仕方は以下を参考にしました。 http://www.studio-fix.com/blog/kaoru/2009/04/09/post162/ 少し時間を置いて、いざhttps://tejitak.com/にアクセスすると表示されました! とりあえず、自分のニックネームのドメインで自分の趣味のサイトが構築できちゃいました。 なかなか良い週末のおもちゃになりそう笑